【無塩】鯛のソテー with にんじんドレッシング レシピ・作り方
手軽に作れてしっかり美味しい無塩の一品をご紹介
無塩で仕上げた鯛のソテーに、にんじんの甘みを活かした無塩ドレッシングのレシピをご紹介します。にんじんドレッシングは材料を混ぜるだけ、加熱不要で調理できます。
無塩にんじんドレッシング
調理時間:5分
材料(2人前)
にんじん 1/4本
たまねぎ 1/4個
バルサミコ酢 大さじ1
レモン汁 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
こしょう 適量
作り方
1.にんじんはよく洗い、皮ごとすりおろす。たまねぎも同様にすりおろし、軽く水気を絞る。
2.バルサミコ酢、レモン汁、オリーブオイル、こしょうを入れて混ぜれば完成。
鯛のソテー
調理時間:15分
材料(2人前)
鯛 切り身2切れ
酒 大さじ2(臭み取り用)
薄力粉 小さじ2
こしょう 適量
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
季節の野菜 飾り付け用
無塩にんじんドレッシング 大さじ3
作り方
1.鯛の両面に酒をまぶし、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2.フライパンにオリーブオイルとスライスしたにんにくを入れて火をつけ、焦げないよう弱火で加熱する。
3.皮目を下にして鯛をフライパンに入れ、蓋をして弱火で5分ほど焼き、裏返して強火で1分焼く。
4.鯛と季節の野菜を盛りつけ、無塩にんじんドレッシングをかければ完成。
料理のコツ・ポイント
皮目からカリッと焼いた鯛に、酸味と甘さが絶妙なにんじんドレッシングがよく合います。鯛を焼く前にオリーブオイルににんにくの香りを移すことで、生臭さを抑えて香り豊かに仕上がります。仕上げににんにくチップを散らすことで、味と食感のアクセントになりますのでぜひお試しください。
【注目食材】
日本酒:魚の臭みを塩で取る代わりに日本酒を使い、臭み取りと香りづけを行います。料理酒には塩が含まれていることが多いため、食塩不使用の調理用清酒や日本酒などを使用しましょう。
にんにく:香味野菜は香りや風味が強く、無塩レシピに欠かせない食材です。チューブにんにくには塩が添加されているものも多く、生より香りが弱いため生にんにくを使って調理しましょう。
【無塩レシピの考案・監修をしています】
掲載URL https://media.micin-insurance.jp/